黒豆小豆玄米ごはん

黒豆と小豆

黒豆と小豆

作り方

私はもっちり目が好きです。

分量

黒豆と小豆と玄米を測っていっしょに洗い、圧力鍋に水を入れて浸水させておく(大体3時間くらいで適当に)

浸水

圧力鍋を強火にかけて、シュッシュと圧がかかり始めたら弱火にして12~13分ほどそのままにして、火を止め、圧が下がるのを待ってできあがりです。そのあと、しっかり混ぜます。

これで大体もっちりとした仕上がりになります。

たまにべちゃっとしたり、いつもより固めかなというときもあります。

 

 

炊き上がり

炊き上がり(大きい黒豆)

 

お椀にとる

黒豆小豆玄米ごはん

一番合う調味料はシンプルにです。

 

保存

保存

大きいものは仕事に持っていく弁当用のものです。レンジで温めた方がいいけど、冷えててもモチモチとしておいしいです。

小さいものは朝とかに食べています。

このごはんを食べることが幸せです。