ホルモンバランス

ホルモンバランス

いくらスキンケアに気を使っていても、体質/遺伝的なものにはかないません

ホルモンバランスが乱れてるんだろうな(特に男性ホルモンが多いのかな)とだいぶ前から思っていました。

  • 皮脂分泌が多い
  • 毛深い
  • 女性らしい丸みがない=貧乳(上半身)
  • 生理の始まりが遅かった/生理不順
  • 人差し指より薬指の方が長い(?)

生活習慣を整えても‥

ホルモンバランスの乱れを整えるために、生活習慣を整える(食事・運動・睡眠・ストレスなど)といいますが、生活習慣を整えると意識するくらいではほとんど変わらなかったです。

どうにもならないストレスもあったし、食事もそこまで気を使っていたわけではないけど、睡眠はしっかりとれていたはずです。

ほとんど気を遣わず不規則な生活を送るよりかはいいのは当たり前だけど、生活習慣が整う→ホルモンバランスが整う→肌がキレイになるとまではいかなかったです。

 

薬で整える

薬(ピルなど)にはよくないイメージがあって、飲みたくないと思ってたのですが、とあるブログを見て、20代後半くらいに「もう、とりあえず試しに飲んでみよう」と飲み始めたら変わりました。

自己責任で‥

本当は病院でちゃんと診察してもらい、定期的な検査もしてもらうべきなのですが、皮膚科でそれを言う勇気もなく、産婦人科へ行く勇気もなく、自己責任で試しに薬を個人輸入して飲んでみたら、すごく変わりました。

shirogreen.hatenablog.com

 

低用量ピル

 マーベロン28(Marvelon28)

黄体ホルモンの働きを抑制する。男性ホルモンの働きを抑制する(テストステロン)。生理不順もなくなり、管理が楽になりました。

 

ピノラクトン

ハイレス(Hyles)100mg 

男性ホルモンの働きを抑制する作用(抗アンドロゲン作用)がある。

 

効果

  • 皮脂の分泌量が減った
    • →ニキビや毛穴がマシになった

皮脂の分泌量が減っただけでもかなり楽になりました!

ただ慣れてくると、まだまだ肌は汚いな‥なんて思ってしまいます。

それでも以前より良くなったのは事実だし、肌悩みの大きさは少なくなってきました。

 

人生が変わった

これらの薬に出会えて、本当に人生が変わりました。

スキンケアをがんばっても、皮膚科で処方される塗り薬を塗っても、エステやグリーンピールとかしてみても、私の場合は内側から変えていかないとダメだったんだなと思います。

内側から整えるといっても、サプリメントとか生活習慣を整えたりするのは気休めに過ぎなかったようです。

ただ、もっと早く試していたら、生理不順とかで産婦人科に行ってホルモンバランスを検査してもらって診断/治療してもらったら、もっと人生が変わっていたのかなとも思います。